大阪北部エリアの福祉用具貸与・販売/高齢者住宅の紹介/介護リフォーム/介護用品の販売なら|フレンドケア

フレンドケア

  • お問い合わせ
  1. トップ
  2. > よくある質問
よくある質問

よくある質問

お客様、ケアマネージャーさんからよくある質問

Q. レンタル品は、お試し利用できるか。
A. 可能です。お試し利用は原則1週間です。
正式に利用開始されるときは、納品日にさかのぼっての請求開始となります。
Q. 普通に使っていて壁にぶつけてしまった。修理額はかかるのか。
A. 貸与品なので、通常使用の傷では修理費用等を別途いただきません。

【参考】別途費用を頂戴するとき…同一品購入のため別途費用を頂戴することがあります。
・部品も含め盗難・紛失されたとき
・復旧不可能な手段での加工(手すりに塗装、穴あけ、布製福祉用具に油性ペンで記名等)
Q. マットレスを汚してしまった。交換の費用はいくらか。
A. 貸与品の場合、無償交換いたします。
ただし、即日の交換対応いたしかねるので、汚すかも?と心配なときは、防水シーツ等の併用をお勧めします。
※購入マットレスの洗浄は承っておりません。
Q. レンタルは毎月お金を払う。レンタルより、買ったほうが得になるのでは?
A. ご利用になられる方の状況により異なります。
【参考】購入をお勧めするとき
・体調が安定されていて、同じ福祉用具の利用期間が長くなり、対象の福祉用具が安価となるとき

【参考】レンタルをお勧めするとき
・体調に変化があり、状況に合わせて交換を必要とするとき
・メンテナンスを要する用具(車いす・特殊寝台等)が対象のとき
・マットレス等の大型かつ清潔維持のために洗浄を要する用具が対象のとき
・帰省先等、短期間のみの利用が明らかなとき
Q. レンタルしている福祉用具は、点検してもらえるのか
A. 定期点検のほか、臨時点検も承ります。